面接に受かる人と落ちる人

面接に受かる人と落ちる人

面接が得意な人もいれば苦手な人もいるでしょう。かならずしもコミュニケーションスキルの高い人が面接に合格するわけではありません。いくらコミュニケーションスキルが優れていても、本番に弱い人や緊張しがちな人は本来の能力が発揮できません。コミュニケーションスキルは普通でも、落ち着いて自己PRをできる人の方が面接では強いのです。ここでは「面接に受かる人」と「面接に落ちる人」の傾向を説明します。


【面接に受かる人】

●リラックスして堂々とした態度で面接に望んでいる人
面接といえども、人と人とのコミュニケーションの場であることには変わりません。採用担当者に対して、変に緊張することなく落ち着いて素直に自分をアピールします。また、相手の顔を見て、堂々と話をすることが大切です。姿勢を伸ばして面接を受けましょう。事前に鏡を見ながらの練習もおススメです。

●質問には簡潔に答えている人
短く、ポイントを抑えた回答をしましょう。結論を先に話し、それから理由を述べます。これを意識すると受け答えが明確になります。 質問の意味が分からない時はすぐに聞き返しましょう。黙っていたり、見当違いの返答をすると評価は大きく下がります。また、質問したことで評価が下がることはありません。

●適度にボディランゲージを加えている人
強調したいところで身振り手振りを大げさにならない程度に加えるなど、話に強弱をつけます。


【面接に落ちる人】

●極度に緊張をしているのが分かる人
緊張する気持ちは分かりますが、リラックスをこころがけましょう。それが難しい時は逆に「集中すること」を意識すると緊張がほぐれます。

●面接官と目を合わせない人
そっぽを向いたり、うつむいたまま話す人と良いコミュニケーションを取れるとはだれも思いません。人と話しているということを意識して、しっかりと面接官の目を見て話しましょう。

●質問に対して長々と答える人
質問には簡潔に答えるのが原則です。要点を抑えて簡潔な回答をしましょう。

●マニュアル通りの回答をする人
面接マニュアルで知識を固めた人はすぐに見抜かれてしまいます。棒読みで話たり、思い出すのに考え込んだりするからです。面接はコミュニケーションの場です。マニュアル通りの回答はやめましょう。

パソナキャリア

総合人材サービス大手パソナの人材紹介会社で、パソナの取引先企業12,000社から寄せられた求人件数は約14,000件業界トップクラスを誇ります。求人企業もIT業界以外にも営業・機械・医療・金融まで幅広いのが強みです。取引実績を見ると有名な大手IT企業の名前が並んでいるおり、IT業界にも強いのがわかります。転職エージェント選びで迷ったら、まず実績と求人数の多いパソナキャリアは登録しておきたい。初めて転職エージェントを利用する方にオススメです。

   
おすすめ度 求人数 非公開求人 対応地域 得意業種
約14,000件 非公開 全国 全て
マイコミエージェント×IT

マイコミエージェント×ITは、人材コンサル企業として実績のあるマイコミグループのIT業界に特化した転職エージェントIT業界出身の質の高いキャリアコンサルタントが揃っており、エンジニアに評判がよい。また、マイコミグループで培った大手企業とのパイプが強く、他社にはない多くの大手優良企業や独占求人を持っているのが強み。全国に拠点を持っているので、地方にも強い。IT転職初心者は必ず登録しておきたい転職エージェントです。

   
おすすめ度 求人数 非公開求人 対応地域 得意業種
約300件 約1,700件 全国 IT専門
typeの人材紹介

ITエンジニア専門の転職情報誌「エンジニアtype」を発行している人材紹介会社で、それを通じたネットワークが幅広いのが強みになっています。特にIT系や外資系に太いパイプを持ち、他社にはない貴重な求人情報を多数保有しています。コンサルタントのレベル・求人の質ともに高く、利用者から非常に評価の高い人材紹介会社である。首都圏のみなのが弱点だが、逆に首都圏・関東近郊でIT転職を考えているエンジニアには必須の転職エージェントです。

   
おすすめ度 求人数 非公開求人 対応地域 得意業種
約800件 約15,000件 首都圏 IT系、外資系、コンサル業界
JACリクルートメント

JACリクルートメントは海外にも拠点を持ち、外資系転職に強い特徴を持つ人材紹介会社。知名度はあまり高くありませんが、求人数は1万件以上とパソナキャリア、DODA次ぐ規模を誇る転職エージェントです。また、大阪、京都、神戸に拠点があり、関西圏の求人に強い。IT業界専門のコンサルタントもおり、サポートもしっかりしている。大手・優良企業の非公開求人は約70%と高く関西や外資系のIT転職には必ず利用したい転職エージェントです。

   
おすすめ度 求人数 非公開求人 対応地域 得意業種
約12,000件 約10,000件 関東、中部、関西、海外 全て、外資系
DODA(デューダ)

CMでも有名なDODA(デューダ)は、インテリジェンスが運営する人材紹介サービスです。業界トップクラスの非公開求人数を誇り、全国に拠点を持っているので地方やUターン転職にも強いのが特徴です。IT業界の転職実績も全体の約4割と多く、IT転職にも強いのがわかります。人材紹介と幅広い分野で人材サービスを展開するインテリジェンスの幅広いネットワークは、都市部だけではなく地方のIT転職に欠かせない転職エージェントです。

   
おすすめ度 求人数 非公開求人 対応地域 得意業種
約3,200件 約32,000件 全国 全て
メイテックネクスト

メイテックネクストは、エンジニア専門の人材紹介会社で、エンジニア専門としては国内最大級の求人数を抱えています。ここの強みは、エンジニア業界を経験・熟知したコンサルタントが豊富なところで、技術的な話も安心して相談やアドバイスを受けることができるところ。エンジニアが陥る転職失敗例を読むと自力のエンジニア転職は本当に危険であることが分かります。メイテックネクストは、エンジニア業界の転職には、貴重な転職エージェントです。

   
おすすめ度 求人数 非公開求人 対応地域 得意業種
約4,000件 求人数の約80% 全国 IT専門